こんにちは。

 

操身術の中島です。

 

今回は、気になる「マインドフル」と「マインドレス」の違いを解説します!

「マインドフル」と「マインドレス」の違いと効用を動画でスッキリさせましょう!

 

 

マインドフルとは、「いま・ここ」に意識を集中させることです。

 

マインドフルになると、心が落ち着いて、うまく物事に対処することができます。

武道やスポーツにおいても、マインドフルはとても有効です。

 

マインドフルな状態を保てていると、どんな競技でも有利な状態をつくることができます。

 

マインドフルもいいけど、その先もあります。

 

それが、「マインドレス」です。

 

マインドレスとは、心がとらわれてない状態です。

 

「自意識(我)」がなくなると、マインドレスになります。


自意識をいきなり消すのは、難しいので、いったんマインドフルになっておいて、それから、意識を消していくと入りやすいので、おすすめです。

 

一番良くないのは、「マインド状態」です。

 

英語で「マインド」とは、「気にする」ことです。

 

相手や自分のことを気にしていると、完全に後手に回ってしまいます。

 

雑念がわいて気が散ってしまうときは、自分に「ドンマイ、ドンマイ」といってあげましょう!

 

マインドフルになるために、呼吸に集中する方法がありますが、呼吸に意識を向けると、呼吸に気をとられた状態、つまりマインド状態になるので、おすすめしません。

 

呼吸は、「意識しなくてもできる」から気にしなくても大丈夫なんです!

 

▼操身術のホームページはこちら

https://sosinjutu.com/